Home > 子供、高齢者の見守り > 高齢者を見守るGPS追跡装置

高齢者がいる家庭は何かと大変です。
老人は足が弱くなって、外出しても帰ることができなくなったり、お年寄りを狙ったひったくりにあったりするかもしれません。
一番の心配は認知症の老人です。
意味もなく徘徊したり、事故に遭遇したりする可能性が高いからです。
そのようなときにはGPS発信機を持たせて追跡できるようにしておきましょう。
自宅のパソコンやスマートフォンで居場所を確認できるサービスもあるので安心できます。
また、GPSには緊急用のボタンが付いていて、体調が悪くなったときに自動的に連絡が来るようなサービスもあります。

認知症が進むにつれて、曜日や時間や季節の認識がなくなって来ることから始まり、 だんだんと自分が今いる場所なども見当できなくなってきます。GPS発信機は、認知症対策として利用されています。
そのようになってくると、思い込みや妄想などと重なって、思わぬ行動に出ることがあり、 理由もなく外に出て、当てもなく彷徨うわけです。それが徘徊です。GPS発信機があれば、居場所がすぐ分かります。
外に出ても、戻ってこれれば良いわけですが、戻らない場合は探さねければならず、地域の方や 場合によっては警察のお世話にならざるを得ないようになってきます。GPS追跡装置は色な種類があります。
頻繁に徘徊が起き、外に出るようになると、介護者の心労は一層負荷がかかるようになります。 徘徊の原因や対処をすることで、徘徊を減らし、少しでも介護者の負担の軽減をしたいと思います。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*