Home > 子供、高齢者の見守り > 高齢者の親を持つ方にお勧めのGPS

高齢者になると認知症などの病気になり、家族に内緒で徘徊するようになって居場所がわからなくなってしまって探すという事もあります。
そういった際に、GPSを使えばすぐに居場所を確認してGPS追跡するという事ができ、GPS発信機は便利なアイテムの一つです。
決して認知症の高齢者だけではなく、離れて住んでいる親を持つ方にとっても居場所や足跡追跡をすることができる事で、行動を把握することができるので安心できるアイテムと言えます。

認知症の徘徊対策にGPS機器を持ってもらい、居場所を突き止めたり、確保したりするのを警備会社に任せるセコムのサービスはよくできていると思います。

ただ、家でも何度か試みましたが、お年寄りは、自分では何でもできると思いこんでいます。
たとえ、昨日まで、ふらついて歩けなくても、今日、5分だけでも自分の足で歩くことができれば、もう『大丈夫』ということになるのです。

携帯電話を持つ習慣もないし、新たにリアルタイム型のGPS端末を持たせようと思っても気分を害されるだけです。
それとなく住所の入ったペンダント渡しても、アクセサリーを付ける習慣のない高齢者には無理ですし、習慣のある方は、逆に毎日同じものを身につけるとは限りません。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*