Home > 子供、高齢者の見守り > GPSの魅力とは

GPSには様々な機能があります。
例えば、家庭に小さなお子様がいらっしゃる場合、学校や塾の帰りが遅くなっても追跡してくれるGPS発信機があれば、とても便利と言えるでしょう。
GPS発信機も昔は大型のものが多かったようですが、最近はGPSが小型化も進み、携帯電話にも備わっているものが多いです。
ですから、今後は行方不明者の捜索などといった、様々な応用方法が期待できるでしょう。
実家では、パソコンやスマホから子供の情報を確認しています。

子供自身の防犯意識を高めるためには親の指導が必須です。結局どんなに高性能な防犯グッズでもいざという時に使いこなせなければなんの意味もありません。

確かに仰る通り、子供が犯罪に遭わないために事前に防犯ベルを持たせたり、子供GPSを持たせたりすることが大切ですが、それと同時に、もしも被害に遭ってしまった場合に、それを親に言えるという環境を作ってあげることも大切です。

子供の連れ去りや、子供に対する性犯罪などが増えている今、
位置情報を知ることが出来るGPS機能は子供の安全を守るためには、
必要なものなのかもしれません。

それでも防犯グッズだけに頼るわけではなく、
自分の身を守るすべを子供に伝えてあげることも大切だと思います。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*